活動紹介

アートワークセラピー教室

教室の子どもたちの目は、キラキラしています。それは各教室のセラピストたちが、子どもたちが「楽しい!!」と思うようなプログラムを毎回考えて提供しているからです。子どもたちは、いろいろな画材に触れ、五感を存分に使って自己表現をすることができます。そしてそのプロセスをセラピストがまるごとを受け止めています。そのことで子どもたちは、自分を大切な存在だと思うようになり、仲間のことも大切な存在と思うになっていく、そのような環境が用意されているのがこの教室です。

詳細はこちら


講座・イベント・講演会

子ども未来研究所では、アートワークセラピーの体験できるイベントや、子育て中の親御さん、子どもに関わるお仕事をされている大人に向けた講演会や講座などを開催しています。アートワークセラピー教室で活動中のセラピストが企画するイベントは、現場で培った経験や個性的なアイデアにあふれていて、訪れる方を楽しませています。今後も楽しいイベントを開催していきます。

詳細はこちら


通信アートワークセラピー

アートワークセラピー教室の内容を、お家でできるように吟味して作り上げられたものが、通信アートワークセラピー「月刊あそびの宝箱」です。毎月お届けする内容が変わる、ワクワク楽しい宝箱です。

詳細はこちら


野外体験学習

自然の中での子どもたちとの関わりを大切にした野外体験学習を開催しています。北海道士幌高原にて4泊5日で行われる「グロースセミナー」は、「自分で決めて行動して自分で結果を出す。」子どもたちの自立を目的に開催しています。「ちゃいあーとキャンプ」は、活かしあいが目的の家族みんなで参加していただけけるアートワークセラピーキャンプです。

詳細はこちら


子育て相談

子育ての悩みは、子育て中には誰にでもあって当たり前のものです。
子ども未来研究所では、親御さん向けに、簡単な描画を使ってできる「子育て相談アートカウンセリング」を行っています。

詳細はこちら


講師依頼・セラピスト派遣

教育機関、行政、企業、子育て支援グループからの依頼を受けて、講演の講師や、アートワークセラピストの派遣を行っています。目的や人数に応じたご提案をさせていただきます。

詳細はこちら


被災者支援活動

自然災害による被災にあった方たち、身近に起きた凶悪事件などで心理不安に陥った子どもたちのケアを行ってきました。

詳細はこちら


メディアに掲載された活動

子ども未来研究所の活動が、新聞・テレビ・ラジオなど、様々なメディアに紹介されています。

詳細はこちら