子ども未来通信第18号 モーリーの森

子どもたちひとり一人が、自分を認めて、お互いを認め合う世の中を創り出すこと
子ども未来通信は、子ども未来の活動内容やアートワークセラピストの視点から語る子どもたちの様子や心の成長などをコラムを通して皆様にお届けしていきます。

ーMENU-
1:コラム モーリーの森
2:現在募集中の講座や教室情報
3:次回のお知らせ

太陽の光がこれから始まる春満開のお告げのようですね。
コロナ渦で色んなイベントが中止となり
動物でいう冬眠のように人の活動もとまっていた冬の時期 。
人との接点や行動範囲において自粛という
規制がありながらも
人間の動物的本能で暖かくなってくると
うずうずと活動したくなってくる季節ですね。

コロナ渦、ご家族でハイキングや川、キャンプへ
行ったという声をちらほら耳にすることもありました。
これから桜が咲いて、外へ出ると花や緑を見る機会も増えてきますね。
そこで今回は

【子どもと楽しめるアートワークセラピー】
買い物へ行くまでの道中、お散歩道、ハイキングなど
子どもと楽しめるアートワークセラピーをご紹介したいと思います。

お子さんと同じ高さまでしゃがんでみたり
パパやママの目の高さのものを発見したり
いつもは見えていなかったものを発見でき
親子のコミュニケーションをつくる機会となります。
「春を感じる」ことができるのもまたアートワークセラピーだからこその特権です。

【アートワークセラピーはちょっとした準備から】
(1)家から目的地までGoogleマップを印刷 もしくは
本物の地図をコピーしたものやお子さんや親御さんが描いた地図を用意します。
地図は、「なになに?」というお子さんの好奇心を引き出すきっかけツールです。

(2)地図を見てスタート地点とゴール地点を決めます。
知っている道の場合、地図にのっていない目印となるものを
子どもと共有して地図に描きこんでいくのも良いと思います。
例えば 大きな岩  とか「○○の看板」とかお店など。
見つけたものに名前をつける子もいるかもしれませんね。

(3)スタートからゴールまで
「どんな春があるかな」 とか 「どんな自然があるかな」
「いくつあるかな」など問いかけによって
(問いかけを聞かずに探す場合もありますがそれはそれでお子さんの個性ですね)
発見するものが違ってきます。
今の季節だったら「春をみつけよう」だと見つけやすいかもしれませんね。

(4)時間はある程度決める
スタートからゴールまでどれくらいあったら行けるかな~ など
朝から夕方まで ずっとやり続ける
なんてこともあり得るかもしれないので始める前に時間の共有をしておくと
よいですね。

(5)道中で見つけたものをスマホで撮影したり
葉っぱやどんぐりなど拾えるものは持ちかえったり。
元の地図を参考に新たに地図を作ったり
描きこんでOKな地図なら見つけたものを描いたり写真を貼り付けたり。
親子オリジナルのアート地図をつくってみるのも楽しいかと思います。
地図という平面ではなく粘土などで立体的なもので創り出したくなる子もいるかもしれませんね。
表現されることに これ という答えがなく 今の自分が納得!が
アートセラピーです。

(1)~(5)までのプロセスが既にアートワークセラピーで
親も子どもも見るものや感じるもの 思うこと 考えることの
お互いの違いを発見する機会にもなります。
言葉にプラスαアートを使ったコミュニケーションを通して
お子さんが見つけるものや表現することを
「そうなんだね 私はこんなのを見つけたよ」と
認め合える時間となればいいなと思います。

【言葉かけ おまじない】
周りが見えなくなるってことありますよね~
それぐらい夢中になれるってすごいこと
道中やハイキングですと危険も伴うことってありますよね。
危険を回避するための言葉かけの一工夫として
出発前に「どんなことに気を付けたらいいかな」「どうすると安全にいけるかな」と
質問すると子どもはしばらく考えて色々言ってくれることがあります。
大人が答えをすぐに言ってしまわず子どもが考えて 行動する。
そんな機会にもなりますので これから心も身体も活発になる時季に
ぜひ親子でアートワークセラピートライしてみてくださいね。

written by アートワークセラピスト モーリー(桝岡未佳)
主宰教室
モーリーキッズわくわく冒険隊

現在募集中の講座や教室情報

子ども未来では、クラスの他にも、いろんな講座があります。

子どものクラスはアートを通して、その子らしさに出逢う事ができます。
各教室素敵なセラピストがいますよ!
全国のアートワークセラピー教室

大人の教室も、私らしい子どもとの関わり方を見つめ直すきっかけになります。
すべて、自分を生きる事に繋がる講座です。

自尊感情を育てる4つのチカラー子どもに関わる大人の教室ー

次回のお知らせ

次回はちゃいの子育ても楽しくアハハとセラピストマインドがきらりと光る
「アートワークセラピストのアハハコラム」です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう