子ども未来通信 第四号 夏休み特別号!アートセラピストのアハハコラム

子どもたちひとり一人が、自分を認めて、お互いを認め合う世の中を創り出すこと
子ども未来通信は、子ども未来の活動内容やアートワークセラピストの視点から語る子どもたちの様子や心の成長などをコラムを通して皆様にお届けしていきます。

今回は夏休み特別号!

こんにちは。
アートワークセラピストのちゃいです。

夏休みも半ば、晴れやかな夏休みを
なかなか過ごせていない。
そんな話をちらほら聞いたので
ここは「アハハ」となるようなそんな
夏休みのヒントになったらいいなと思いまして
こんな企画をしてみました。

★★突撃★★
子育て中のアートセラピストのお家に突然
お電話をして、「何か楽しい遊び最近した?」
と聞いてみたらこんな答えが返ってきた!!

 

:::以下が回答です::::::::

✿透明コップをタワーにして懐中電灯充てるあそびが
流行ってます!

夏祭りがなくて、寂しいので
子どもが企画して、「ラムネ」「ビール」
「焼き鳥」「チョコバナナ」
「ゲームコーナー」を用意
家族で夏祭りします!

ポスター貼って、その日を待ってます。

✿賞金ありで、本気の料理バトル
一人一品おかずを作りみんなで審査、対決しました。
お母さんも毎日のお料理から解放!

✿小さな頃に遊んで集めていた
仮面ライダー数十体をすべて分解して
変な生き物つくりをしました。

✿娘が何枚も、なんだかわからないものを
たくさんコピーしていました。どうやら繋げたら
大好きなアニメのキャラクターが等身大に
なるようです。

✿段ボールにブスブス穴をあけて懐中電灯充てて
プラネタリュウムごっこしました

 

【ちゃいの感想】
突撃電話してみたら、たくさんの面白話に
出逢えました。皆さん快く答えてくれて
ありがとう。

 

ワクワクすることはそこかしこにありました
改めてワクワクすることは自分から
やるときは本気で遊ぶ!
それが共通していることだなって
教えてもらいました

 

つまらないと思ったら、
まずは、自分に聴こう。
世の中規制もあるけれど。
破ることがストレス解消でもなく
守り我慢が正しいのでもなく
ワクワクする自分を活かそう。
思い付きで遊ぼう。

 

ワクワクとは
自分を大切にしている証拠
自分の軸を育てている証拠
自分を豊かにしている証拠

子ども未来にはいろんな種類の
ワクワクする講座があります。
きっと貴方に合う参加の仕方が
あるはずです。

written by アートワークセラピストちゃい
主宰教室
おたもあ商店ぷち
わくわくハウスねっこりりん
ちゃいあーとキャンプ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう