子ども未来通信 第五号 アートワークセラピストのアハハコラム

子どもたちひとり一人が、自分を認めて、お互いを認め合う世の中を創り出すこと
子ども未来通信は、子ども未来の活動内容やアートワークセラピストの視点から語る子どもたちの様子や心の成長などをコラムを通して皆様にお届けしていきます。

こんにちは。

アハハコラム担当アートワークセラピストのちゃいです。

【問題児と感じたらリーダーに】

これは、私がセラピストを始めたばかりのころ
アートセラピーの先生が
教えてくれたアイディアの一つです。
最初はテクニックのように思って、
私はちょっと扱いにくい子がいると
リーダーをお願いしていました。

これが、結構うまくいきます。

【びっくり原因は私だった】
私にとっての問題児は
「席につかない」
「とにかくしゃべる」
「部屋から出て行っちゃう」

そういう子達でした。

私が場にあわないよーー
って感じてしまっている子達

なんです。

それを敏感に子どもは
察知して、居場所がないと
感じたり緊張して、
居場所探しのために

いろいろやっていただけだったのです。

原因の一部は私でした。
【リーダーは居場所】
でもその問題行動とおもわれる子
がリーダーシップを取っていくと
ただただ優しくてとてもまじめで
それでいて、ちゃんと危ないことも
わかっているのです。
時間の管理も得意な子もいました。
まるで安心したように
本来の顔を出してくれているようだなと
私は思いました。
【居場所を伝える事】
アートワークセラピストやその場の管理者が
居場所を作るという事
役割を与えるという事
それはどんなアクションでもよくて、
リーダーシップでない子もいて
「あなたがいてうれしい」
「あなたが大好きだよ」
のメッセージを行動でも言葉でも
ダイレクトでもダイレクトじゃなくても
なんでもいいから表現する事なんだと
子どもたちから教わりました。
あなたがいて楽しかった。
あなたのこの作品に胸を打たれた。
あなたをみていたらワクワクしたよ。
それを大切にすることにしています。
オンラインのアートワークセラピー

世界中どこにいても参加できます

written by アートワークセラピストちゃい


現在募集中の講座や教室情報

子ども未来では、クラスの他にも、いろんな講座があります。

理事長の本「勇気の育て方」出版記念イベント
ワンデイグロース

子どものクラスはアートを通して、その子らしさに出逢う事ができます。
各教室素敵なセラピストがいますよ!
全国のアートワークセラピー教室

あそびの宝箱は、ご自宅でその子らしさを花開かせることができます。
月刊あそびの宝箱 10
月号募集中!

大人の教室も、私らしい子どもとの関わり方を見つめ直すきっかけになります。
すべて、自分を生きる事に繋がる講座です。
ちゃいにアドバイスをくれたしばしばが担当しています。

自尊感情を育てる4つのチカラー子どもに関わる大人の教室ー

次回のお知らせ

自然をテーマに活動続けているアートワークセラピストによる
「モーリーの森」15日頃です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう