子ども未来通信 第三号  ~アートセラピストのアハハコラム~

子どもたちひとり一人が、自分を認めて、お互いを認め合う世の中を創り出すこと
子ども未来通信は、子ども未来の活動内容やアートワークセラピストの視点から語る子どもたちの様子や心の成長などをコラムを通して皆様にお届けしていきます。

ーMENU-
1:アートセラピストのアハハコラム
2:現在募集中の講座や教室情報
3:次回のお知らせ

こんにちは。ちゃいです。
2回目のコラムです。ドキドキ。

一回目を読んでいないかもしれない方に。
もう一度自己紹介します。

普段は、子ども未来の本部業務
アートワークセラピー教室の主宰をして15年以上経ちました。

そして絶賛反抗期中のアスリート君を子育てしています。

私はアスリートを育てようと思って育てていなかったけど
なぜか子どもはすくすくとアスリート街道を生きています。

そして、それなりに大会で結果を残し、ありがたいことに
強化選手にまで選ばれています。

なぜそんなことになれたのか。
ここからは、私のセラピストらしからぬ子育て奮闘記です。

息子は私のアートワークセラピーの、クラスに参加していました。
皆には比較はしないとか言っているのに、私ときたら、他の参加している子と息子を比べ落胆することがよくありました。(笑)

私の親としての薄っぺらい卑しい願いはこんなことでした。

「ブロックを創造的に作ったり、昆虫や何か自分の興味のあるものを調べたり研究したり頭のいい、そんな子になったらいいなー。」と。

今思えばただの浅はかな考えだとよくわかります。

ぺっらっぺらのぺらです。

わが息子といえば、選びに選んで買ってあげた高価で知育に良さそうなブロックやらは、見向きもせず。常に、落ち着きなく動き回る。そこらじゅう登る。

私個人が創造性のあると感じるようなものはまず作らない。

アートクラスで年長組最後につくったものは、粘土の「球体」。
みんなは町や建築物をつくっているなか、「球体」。

特に何かときかれても首を傾しげ。

私はセラピストの顔を忘れこころで思いました。
「ただのまるって。。。。。」

わが子じゃなきゃ思わないのに。不思議です。
私には他の子たちが賢そうに見えて正直うらやましかったのを覚えています。

それでも、そんな親の欲望丸出しの私でも、子どもをコントロールしたいとまでは思わないで、笑ってすませ、自分の気持ちと子どもの考えをわけて、子どもを尊重したいと思い直せたのは、アートセラピーの考え方を教った基盤があったからでした。

親の覚悟はいるけれど、子育てに無駄な力を使わず楽になって、子どももどんどんその子らしくなって、笑顔がある暮らしになるからでした。

自分の気持ちも聴いて、子どもの気持ちも聴く、正直、時間も手間もいるけれど、私にとってはすごく気持ちのいいものでした。

私はアスリートを育てるつもりはみじんもなかった。しかし子どもはびっくりするほど負けず嫌いで人と競うことを楽しんでいました。

私は人と人を比べないことを大切にした職業です。
はじめは葛藤だらけ、謎だらけ。私の中に隠している、人と比べる心が移ったのかと悩んだりもしました。

でも、子どもの声や行動を見聞きするうちに、そこには私が知らない気づいていない競争の楽しさ相手を尊重するやり方が眠っていました。

アスリート君の生き方は、私の想像するストーリーとは全く違う魅力のあるものでした。

子育てはぐちもあるけれど、その子らしく育っていくさまは、毎回私の想像を超えていくのでワクワクします。時に、この子がいなければ私は絶対に選ばないであろう体験まで付いてきました。

子育ての視点を変えるだけで楽になるそう思えています。
そうはいっても、今の私はというと。
今行われているオリンピックなんて見ちゃった日にはアスリート君を勝たせたいというこれまたぺっらぺらな浅はかな欲求がわいてきます。

結局のところ息子の幸せを誰よりも願うおせっかいな親ばかだということに変わりはないのです。

それでも、何度も私は子どもを尊重したい。

と思い直すのでした。

そして、それでいいのだ。と思うことにしています。


written by アートワークセラピストちゃい
主宰教室
おたもあ商店ぷち
わくわくハウスねっこりりん
ちゃいあーとキャンプ


現在募集中の講座や教室情報

子ども未来では、クラスの他にも、いろんな講座があります。

理事長の本「勇気の育て方」出版記念イベント
ワンデイグロース

子どものクラスはアートを通して、その子らしさに出逢う事ができます。
わくわくハウスねっころりん無料体験募集中
全国のアートワークセラピー教室

あそびの宝箱は、ご自宅でその子らしさを花開かせることができます。
月刊あそびの宝箱 9月号募集中!

大人の教室も、私らしい子どもとの関わり方を見つめ直すきっかけになります。
すべて、自分を生きる事に繋がる講座です。

自尊感情を育てる4つのチカラー子どもに関わる大人の教室ー

次回のお知らせ

自然をテーマに活動続けているアートワークセラピストによる
「モーリーの森」15日頃です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう