野外体験学習『グロースセミナー』

募集のお知らせ

2024年グロースセミナーファイナルにつきましては、2024年5月1日(水) 9:00よりお申込を開始いたします。
本年も申し込み順に受け付けを行います。定員になり次第終了となるため、お早めにお申込みください。

グロースセミナー(2024年)のパンフレットを確認する

 

自分で決めて、行動し、自分で結果をつくりだす。自分と仲間を認めること

第33回小中学生の自立のための体験学習
〜北海道グロースは今年でファイナルとなります〜

大自然に抱かれ、子どもたちが「自分が主人公」を体験する小中学生向けの野外体験学習です。
どんな状況においても「自分の感覚を信じて判断し、決める」という力は、子ども達が生きていくうえで、必ず自分の助けになることでしょう。
子ども時代の十分な五感体験は、自分の感覚や判断を信じることにつながります。子ども達は北海道の大自然の中に仲間と共に身をおき、感覚と自我、自己承認とチームシップをバランスよく体験的に学んでいきます。

 

自分で決めるということ

小学校に入ると、子どもたちだけの社会が作り出されていきます。
親の指示のもとに成立していた社会とは異なり、自分で考えなければならないことがどんどん増えてきます。
子どものままで受け入れてもらえる状態から、社会の一員になっていくわけです。
将来の生き方のベースが培われていく大事な時期です。
もちろん、子どもだけで判断できることは少ないのですが、できるだけ、自分で考えて、自分でやってみる環境を与えてあげることは重要です。
しかしながら、現実はというと、そんなに簡単な事ではありません。

グロースセミナーは、年に一度だけ、子どもたちが自分で考えて、自分で決めて、自分で行動を起こし、欲しい結果を創りだしていく練習をする場所です。
それも、ひとりならある程度自由にやれることを、グループとしてやるわけですから、彼らはその都度葛藤します。

葛藤し悩むことは、考える力を養い、一歩前に進むために協調することを学ぶことになります。もちろん、妥協という選択もあるかもしれません。
でも、その時にはすぐに、「本当はどうしたかったのか?」と、問いかけられますから、否が応でも考えなければならなくなるのです。

夏の北海道でのキャンプは、とても素敵な体験ですが、実は、子どもたちにとっては、体力的にも精神的にもかなり厳しい体験です。真剣であることを求められるからであり、本気で向き合わなければひとつひとつの実習をクリアしていけないからです。

36年前に始まったグロースセミナーは今年でファイナルとなります。このセミナーを体験した子どもたちだけでなく大人たちの成長に貢献できたことを誇りに思います。
グロースマインドは多くの人たちによって受け継がれていくはずです。

最後のグロースを思う存分満喫していきましょう。

 

参加者の声

はじめてのけいけん (小3女子 【初参加】)

わたしはグロースにはじめて行ってなにをするのかたのしみでした。
山のぼりもすこいか こくでつかれたしちょうじょうではがぬけてびっくりしました。マウンテンバイクはこわかったけど走れてうれしかったし、すこししかうんてんできなくてくやしかったけどつぎやるときはさいこまでうんてんできるようにがんばりたいです。

ただ大切なこと (中1女子 【2回目】)

グロースに行き、チーム決めの時、リーダーをだれにするのか決める時、えんりょをしてリーダーをゆずってしまいました。
ゆずった 事を今でも一番こうかいしています。こうかいしたことで、自分にうそをつくと一生の傷になりきえないことを学びました。
うそをつかず、自分の気持ちを大切にしていきたいと思いました。来年は絶対、絶対グロースに行き、リーダーをやります。

リーダーをやりたいと思っていたけど不安しかない (小6女子 【4回目】)

日に日にグロースが近づくとその思いが大きくなりました。でもそんな思いより 「好き」が勝ちました。
経験が浅いんだから、自分が頑張るよりみんなで協力したほうがいいんじゃない?そんな発想ができました。

チームワークで苦戦したけれど、4日目の承認のときチームそろって泣いていました。
私にとって、グロースはいかない理由がないほどに最高で最高で最高の場所です。

大きな成長 (小6女子の保護者 【3回目】)

帰ってきたときの晴れやかな顔を見ただけで何かをやり遂げてきたのだなというのが伝わってきました。
いつも悩まされていた友達関係について少しあり方が変わっているように感じます。

いつもは何か事が起きてから猛烈に悩み始めるのですが、グロース後は 「次はこんな風に話しかけてみよう」 「こんな風に遊びたいな」と、友達に振り回されずに仲良くすることを実践しようとしているようです。
ときどき「自分で決めないとね」という言葉の後るにはグロースでの体験や仲間たちがいるのだなと思います。

 

プログラム

① セットアップセミナー 東京
【7月15日(月・祝)10:00-16:00】

【決めること】:
夢を実現するための5つの力

セットアップセミナーでは「自分の夢を手に入れるために大事なことは何か」を子どもたち同士で話し合います。

ただ話し合うのではなく、その時間も自分たちで決めていきます。その場にいる大人が決めるのではなく、「自分たちで決める」のですから、時間を決めるのもひと苦労です。
夢を実現するのは、ほんの一握りの人たちかもしれません。

それでも、その夢を描き、自分を信じてそれを目指していくことが大切なのは大人の誰もが知っています。
子どもたちは試行錯誤しながら、協力して決めていきます。今年はどんな言葉が生まれてくるでしょう。

② 現地実習:士幌高原
【7月31日(水)〜8月4日(日)】

【行動する】:
大自然を相手に自分で決めて行動する

北海道の士幌高原では、様々な実習が予定されています。

グループ作り、テント設営、白雲山登山、熱気球、マウンテンバイク、ナイトハイク、カレー作り体験などなど。
でも、これはあくまでも予定。やるかやらないかは、すべて子どもたち全員の意思で決まります

実習によっては、危険が伴うものもあり、やりたくないという子どももいます。
グロースセミナーでは多数決やじゃんけんで物事を決めません。あくまでも子どもたちが話し合い、子どもたち自身が決めていくことを尊重していきます。
そして子どもたちの意思で決めたことを、私たちスタッフは全力でサポートしていきます。

③ フォローアップセミナー 東京
【9月16日(月・祝)10:00-16:00】

【承認】:
自分と仲間を認める

北海道で体験した実習のすべてを振り返ります。

そして、2学期が始まった子どもたちに、自分の成長や変化に気づくために、まとめて承認をしていきます。
一人一人を承認し、また、新たな一歩を踏み出していくファイナルです。

 

詳細

定員 15名(小学3年生以上中学3年生まで。兄弟姉妹参加も可)

※ 6月16日時点で定員に満たない場合、1,2年生の参加も面談の上、限定的に受け入れます。
※ セットアップセミナーからフォローアップセミナーまで全参加いただきます。
申込締切 2024年6月16日(金)まで
※定員の人数を超えた段階で締め切る場合があります。
日程 ・ セットアップ : 国立オリンピック記念青少年総合センター 7月15日(月・祝) 10:00-16:00
・ 現地実習 : 7月31日(水)〜8月4日(日) 4泊5日【北海道士幌高原】
・ フォローアップ : 国立オリンピック記念青少年総合センター 9月16日(月・祝) 10:00-16:00
※ この日程のすべてに参加できる方
※ セットアップセミナーとフォローアップセミナーは保護者もかならずご参加ください。
参加費用 小学生:130,000円
中学生:135,000円
※セミナー費用および諸経費(セットアップセミナー1日、フォローアップセミナー1日、現地実習5日間の計7日間セミナー、現地での移動用バス、宿泊、食費、傷害保険を含む)
キャンセルについて キャンセルの場合は規定のキャンセル料がかかる場合があります。詳細については、お申込み後にお渡しします。

 

グロース リーダー トレーニング2024

※ お申し込みについては、「グロースセミナー」と同一フォームよりお申し込みいただく形となります。

グロースセミナー開催前に特別講座を開催

自分が誰であるのか
他者とどのように違っていて、それをどれだけ認め、どのように活かしていくのか
これらは青年期のとても大きな課題です。

北海道で体験した実習のすべてを振り返ります。

グロースセミナーに2回以上参加したことのある、中高生を対象とした特別講座を同時開催いたします。詳細はこちらをご確認ください。

詳細はこちら

 

過去のイベント

2023年12月11日 2023年グロースセミナー活動報告NO.4 『裏グロース編』
2023年12月10日 2023年グロースセミナー活動報告NO.3 『チームリーダー編』
2023年12月09日 2023年グロースセミナー活動報告NO.2 『サポーター編』
2023年12月08日 2023年グロースセミナー活動報告NO.1 『イントラ編』
2022年10月04日 復活!グロースセミナー
2022年06月01日 2022野外体験学習『グロースセミナー』の募集を開始いたします。
2021年11月10日 ワンデイグロースセミナーが開催されました
2021年05月10日 2021年グロースセミナー中止のお知らせ
2019年05月08日 グロースセミナー同窓会
2019年04月19日 第30回グロースキャンプ

 

お申込みフォーム

募集のお知らせ

2024年グロースセミナーファイナルにつきましては、2024年5月1日(水) 9:00よりお申込を開始いたします。
本年も申し込み順に受け付けを行います。定員になり次第終了となるため、お早めにお申込みください。

グロースセミナー(2024年)のパンフレットを確認する